中華民国(台湾)政府から以下のような通知が届いた。

20160224_214133

通知内容:
『貴殿ハ台湾ニオイテ卑猥ナBLOGヲ運営シテオリ、ヨッテ、憲法第28条ニヨリ、死刑ニ処ス』

ゴダ「えええ!そりゃないよ~!」


というのは冗談で、上の通知書はビザ延期のお知らせにすぎない。

居留ビザの延長期限が近づくと、移民局から送られてくる通知書だ。

前回は確か二年前に更新した。

会社によってこの期間が違うみたいなんだけど、私の場合は二年ごとの更新だ。

というワケで3月24日までに移民局に行かなきゃならなくなった。


■ビザについて

ビザにはいくつか種類があるが、ここではいくつか主要なものを紹介しておこう。

①就学ビザ
語学学校、大学の交換留学、国際学生

②就労ビザ
台湾の会社に雇われている、駐在員、台湾で起業した

③配偶者ビザ
台湾人と結婚した

④ワーホリビザ
30歳まで(30歳含む)であれば一年のビザがおりる

台湾にいる外国人はだいたい上の四つのうちのどれかのビザを持っていると思われる。

このうち、私は①語学学校の学生、および②台湾企業の社員としてビザを申請した経験があるので、この辺の事情には詳しい。(興味ある人は以下の関連記事をどうぞ/質問も受け付けてます)

カテゴリ:台湾で留学
カテゴリ:台湾で仕事



そして今後はジュエンと結婚する可能性もあるので、上記③の事情についても記事が書けるようになるかもしれない。

配偶者ビザの記事が書けるよう、ジュエンと喧嘩しないように今後も仲良くしていきたいものだ(笑)

(記事のためかよ!)


■ご報告

ここで私のビザ更新の話に戻る。

突然だが、私はビザの更新をしないことに決めた。

このことはつまり、私が現在の台湾企業を退職し、台湾を離れることを意味する。

3月24日に台湾を離れ、3月末は一週間ほど香港や中国を旅行することになる。

その後は香港を経由して名古屋に戻る。

よってここに、五年間住んだ台湾を離れることを報告させていただく。

だから当ブログのタイトルを「ゴダの海外移住@台湾」から「ゴダのニート生活@名古屋ドッグマウンテン編」にしようか考え中だ。

これまで私の台湾生活に興味を持って読んでいただいた皆様に感謝する。

また、今後はブログの更新頻度を上げようと思う。

引き続き私が面白いと思ったことをつづっていくので、今まで通り当ブログに遊びに来ていただきたい。

なお、これからの一年は以下のようなスケジュールを予定している。

3月24日から 香港・中国を放浪
4月~5月 愛知の実家で休憩
6月    ジュエンが愛知に来る
7月~年末 デンマーク生活
2017年 日本でジュエンと生活?

しばらく移動が増えるので、また面白い記事が書けそうだ(*'ω'*)

■最後に

今回私が帰国しようと思った理由は、大きく三つある。

1.ヨーロッパ行きたい
2.病気があるので日本で治療したい
3.親のそばにいたい

1と2は私の個人的な事情として、3は海外生活をしている人だと誰もが感じることだろう。

一年ぶりに日本に帰ったら、親が確実に老けているのが分かる時がある。

また特に、うちの親は3年前にガンになっているので、余計に心配になった。

ここまで好きになった国(台湾)を離れるのは忍び難いのだが、私は台湾を離れることを決意したのだ。

みなさんも海外に住んでみたいと思ってるかもしれないが、日本に残してきた大切な人のことを思う気持ちは絶対に出てくる。

あなたが今若いなら、後悔のないよう、早めに海外に行くことをお勧めする。

a
ゴダ(*'ω'*)。○〇(あぁ・・・台湾での五年間、マジで楽しかったなぁ・・・。また絶対に住みたいお。。。)




自分の経歴などを入力し、現在の適正年収をチェックできるツール
あなたの本当の価値を見いだす