▼台湾の若い男女が雨の日に、身を寄せ合ってするコト。
DSC_1097
雨の日なのに、かっぱを着てまでしてバイク二人乗りをしています。

▼Twitterでゴダをフォロー!
 https://twitter.com/oogoda1 

▼あっちにも
DSC_1095

▼こっちにも
DSC_1096
雨の日だから歩けばいいのに、バイクに乗り続けます。

■台湾はバイク社会
 
以前からご紹介しているように台湾はバイク社会です。
もちろん車に乗る人もいるけれど、日本に比べるとバイク率が高いです。

▼参考記事
【※附中文翻譯】ゴダの台湾での通勤路を紹介!編集長の日常!

【知らなきゃ損する】台湾就職10の常識+アルファ


■なぜ台湾人はバイクが好きなのか?

なぜ雨の日にまでバイクに乗って移動するのか?

地下鉄やバスじゃダメなのか!?

これに対し、私は以下のような理由が思い浮かぶ。

1.暑い国なので、バイクで走ると涼しくて気持ちいいため
2.若者に顕著だが、車を買う金がないため
3.国内メーカー(KYMCO)があり、安く購入できるため
4.荷物を持って歩きたくないため


DSC_1098
これは若い夫婦の写真。

2家庭とも子供を乗せている。

頑張って下の写真も撮ってみました。

(盗撮がばれるかヒヤヒヤでしたw)

DSC_1099
真ん中に赤ちゃん乗せてます。 

最初は危ないな~とか思うんだけど、しばらく台湾に住んでると慣れてくる。

今はかわいいな~とか思いながら見ていますw

そしてこれにも数パターンあって、中には「犬を載せている人」「犬を二匹載せている人」「犬と子供を乗せている人」「パソコンや扇風機などデカイものを載せている人」など、上級者編がたくさんあることに気付きます。

台湾に旅行に来た際は、よーく道路を見てみてください。

「犬四匹載せ」のような超レアな場面に出くわすことができるかもしれません(笑)